トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日記  >  コミケ反省会


--年--月--日


レポ | トップページへ戻る | 戦利品

このページのトップに戻る

コミケ反省会

2008年12月30日

左手の小指・・・もしかして折れてる・・・?
曲がることは曲がるんですが、内出血と痛みがひきません。
やっぱ病院行くべきかなかな?



今日は昨日コミケではしゃいでたのがうそのような生活してました。
午前はかてきょ、夜はバイト。
ホント、今月の私のスケジュールやばすぐる。
死亡フラグ立ちまくりでしたが、見事にぶっこわしてやったぜイェ~
風邪もひかずに、元気に乗り切りました。
全ては趣味のため。



さてさて、夏コミと冬コミを経験した上で、コミケに何が必要かを今後のために記録しておこうかと思います。




まずは必要なものから。


≪夏冬共通して必要なもの≫
・キャリーケース(戦利品を入れるために絶対必要。あと疲れたときに座れる)
・予備のバッグ(キャリーに入りきらなくなったときに必要)
・ショルダーバッグ(財布などを入れておくため。両手が空くので、ショルダーがいい)
・財布(最低でも2つは必要。1つは首から提げるタイプのやつだと、買い物のとき便利)
・ビニール袋(ごみを入れたり。3つぐらいはあるといいかも)
・カメラ(コスプレ広場に行くなら必要かな)
・スイカ(切符を買う手間が省ける)
・チェックリスト(これがないと不便)
・クリアファイル(ペーパーやコピー本入れるために必要)
・暇つぶしの道具(iPodやDSなど。会場に入るまでが一番長い)
・敷物orイス(始発で行くなら必要。開場後に行くのであればいらない)
・雨具(天候にもよる。持って行くなら合羽が一番。傘は周りの人に迷惑)
・食料(飲み物はこぼしてもベタベタしない水が良い。食べ物はカロリーメイトと飴あたりがあるといいかも)
・体力、知力、精神力(絶対必要)



≪夏に必要なもの≫
・凍らせたペットボトル(首とか冷やせるのであると便利)
・凍らせたウィダー(冷やせるし、腹の足しにもなる)
・塩あめ(適度に塩分を取らないと倒れる)
・タオル(汗は拭きましょう)
・制汗剤(あると便利)
・制汗シート(上に同じ)
・日焼け止め(夏の東京の日差しはヤバい)



≪冬に必要なもの≫
・カイロ(靴用、貼るタイプ、貼らないタイプの3種類があると良い。でも東北以北の人ならそんなにたくさん持っていかなくても、風がない限り結構平気)
・チョコレート(冬は融けることがないので持っていける。甘いものは大事)
・ひざ掛け(始発組なら、これがあると非常に便利。温かい)



こんなもんですかね。
食べ物は会場の周りでも売ってるので、持って行かなくても大丈夫っちゃ大丈夫。
展示ホールから外に出たあたりの売店はそんなに混んでないので。
でも甘いものは何かしら持っていったほうがいいです。
飴は夏冬共通して持っていくことをオススメします。
夏は一応塩あめを挙げときましたが、普通の飴でも構いません。
ただ、塩あめは糖分も塩分も一度に取ることができるので一石二鳥。
夏にチョコを持ってくのはやめといたほうがいいです。後悔します。

今回の冬コミではカイロを靴用3つ、貼るタイプ5つ、貼らないタイプ3つ持っていきましたが、結局それぞれ1つずつ使っただけでした。
風がほとんどなかったというのもありますが、思ったより寒くなかったです。
普段から寒さに慣れている人ならそんなに数はいらないと思います。

お金は千円札を中心に。
500円玉と100円玉もそれなりに持っていった方がいいです。
例として、予算3万円なら千円札を2万5千円分、残り5千円を500円玉や100円玉で持っていくのがいいかと。



次に服装。


≪夏コミ≫
・半袖(スポーツ店で売ってるような機能性に優れたものだと汗でべとべとしない)
・ズボン(半ズボンでも長ズボンでもいいが、スカートだけはやめとけ)
・帽子(ないと倒れます)
・スニーカー(サンダルだけはやめとけ)



≪冬コミ≫
・下着(2枚ぐらい重ねていくと良い。ユ○クロのヒートテックがオススメ)
・長袖のTシャツ
・トレーナー(羽織るタイプのものだと温度調節がしやすくて便利)
・タイツ(ズボンの下にはくだけで全然違う。保温性に優れたものがよい)
・ジーンズ(風を通さないようなものがよい)
・コート(やや厚めのものがいい)
・手袋(指の部分が着脱可能なものが便利)
・マフラー(首を冷やさないだけでだいぶ暖かい)
・耳あてorニット帽(耳や頭を冷やさないため)
・スニーカー(動きやすいものが一番)



夏はとにかく日差しと暑さ対策が重要
Tシャツはちょっと高くても機能性に優れたものを。
帽子は必需品。熱射病になってからでは遅いです。
日傘は周りの迷惑になるので止めていただきたい・・・
実際、今年の夏コミで前に並んでいた人の日傘の先っぽが目に入りそうで怖かったです。

冬は薄手のものを重ね着するのが一番かと。
ヒートテックは優れものです。
これ2枚着ると、本当に温かい!
会場内はけっこう暑いので、着脱のしやすい、チャックがついたものを上に着ていくといいと思います。
特に企業ブースの暑さはハンパじゃないです。
あとは手袋などの小物で調整するのがいいですね。



もし他にも何か必要だと思われるものを思い出したら、随時追加していきます。
上に挙げた以外にこれも必要だぞというものがあれば教えてくださるとありがたいです。





レポ | トップページへ戻る | 戦利品

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

訪問者数

プロフィール

kmk

Author:kmk
まるマとおお振りとギアスをこよなく愛する腐ったおなご

最近は歌姫計画に夢中

アバターは心の友七瀬氏より

ついったもやってます↓

ついったー

ランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングバナー

参加中です^^ よろしかったらポチッと押していって下さい♪

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

