トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  日記  >  実家なう

スポンサーサイト

--年--月--日


じ・・・実家なう・・・ | トップページへ戻る | 酔仙

このページのトップに戻る

実家なう

2011年04月03日

結局実家に帰ってきております。
昨日山形にいる友人とそのいとこと一緒に帰ってきました。


実家の被害が海苔が落ちただけというのには本当に驚きました。
こんだけいっぱい本やら茶碗やらがあるのに何一つ落ちなかったとか…



今日は午前に世田米~横田~竹駒~高田市街地~松原~米崎~広田~小友~末崎~大船渡~盛、
午後は盛~佐野~赤崎~永浜~長崎~綾里~越喜来って感じで巡ってきました。

テレビやネットで嫌っていうほど映像が見ましたが、実際見てみると正に想像を絶する光景が広がっていました。
特に高田の市街地は元の光景が思い出せないくらいほどの瓦礫の山で、いつもなら建物に隠れて見えるはずのない高田高校の校舎が町のどこからでも見えるというのはなんとも不思議なものでした
キャピタルホテルのあたりまで海になっており、改築したばかりの高田松原球場も浸水して使い物にならない状態。
まだ捜索段階だからでしょうか、重機はほとんど入っておらず、気仙大橋もいつかかることやら。

米崎から末崎のあたりにかけてはちょっとの差で被害が雲泥の差でした。
道路を挟んで山側は無事なのに、その向こうは全滅っていうところがいくつもありました。

末崎の太田団地は本当に家があったんだろうかと思うほど何もない更地でした。
細浦のあたりはかろうじて建物の骨組みが残っているのがいくつかあっただけで、ほとんどは瓦礫となっていました。

細浦から丸森の方に上がるといつもの街並みで、一緒に回っていた母親とここらへんはなんともないねーとか言ってたら、大船渡中学校の入り口を過ぎたあたりで景色は一変しました。
大船渡北小のあたりはただただ瓦礫が一面に広がるばかりで、マイヤがあそこだからこの辺はあれだよね?と推測しながら進みました。
途中親戚の家があった場所に立ち寄りましたが、知らないうちの年賀状や鍋があるだけで、家の影は何もありませんでした。

友人の家もその近くにあったはずなのですが、魚市場のあたりまでずーっと瓦礫しかなく、どこに何があったか全くわからなくなってしまいました。
よく遊びに行ってたはずなのになぁ・・・

かろうじて残っている建物には「× 3/21 USA」などと書かれていました。
×印は遺体が発見されたということなのでしょうか。

それからいとこの家に行きました。
盛町にあるので海からは2~3キロ離れているのですが、家の1階が水につかりました。
今は私の家に避難しています。
まさかあんなところまで津波がくるとは想像もしていませんでした。

いったん祖母の家に行き、ご飯を食べて午後は赤崎方面へ。
祖母の家はぎりぎり水が来なかったのですが、川をはさんで反対側は若干低くなっているため津波被害を受けていました。
大好きだったラーメン屋も建物は残っていても中はめちゃくちゃ。
しまむらの中には車が突き刺さっていました。
祖父が務めていた事務所も見る影もなく、赤崎の方に抜けると重油交じりの水が襲ったために真っ黒の瓦礫が一面に広がっていました。
赤崎から綾里にかけては高いところはわりと無事でしたね。
ただ、川沿いのちょっと低くなっているところはほぼ全滅。
ほんっとうに少しの差で被害が全く違っていました。
綾里は無事な建物が多いように見えましたが、越喜来はひどかったです。



いろいろ目の当たりにして思ったのは、まだまだ復興とかそういう段階ではないということ。
頑張れって言葉は絶対言ってはいけないということ。
まずは日々をちゃんと生きなきゃだめだ。精神的にやられる。
被害を免れた人は、周りを助けるよりもまずは自分の生活を考えた方がいい。
自分は被害ないのに…とか考えてはいけない。
言動には気を付けるべきだけど、普通の生活を心がけたほうが絶対いい。

私が地元のためにできることはまだないけれど、何かしらの形で貢献したい。
そのためにもしっかり卒業して社会に出なければ。
ボランティアもいいけれど、そういうかたちで貢献できるのは今学生である我々の特権だと思います。

まだ仙台に戻ってからすぐに勉強する気にはなれないけど、少しずつでも前進していきたいです。


そういえば写真も100枚近く撮ったので、仙台戻って整理したら少しずつ載せていきたいと思います。




スポンサーサイト

じ・・・実家なう・・・ | トップページへ戻る | 酔仙

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

訪問者数

プロフィール

kmk

Author:kmk
まるマとおお振りとギアスをこよなく愛する腐ったおなご

最近は歌姫計画に夢中

アバターは心の友七瀬氏より

ついったもやってます↓

ついったー

ランキング

FC2ブログランキング

ブログランキングバナー

参加中です^^ よろしかったらポチッと押していって下さい♪

最近の記事

コメント

トラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

